ヤマビルの恐怖 ~靴下の上から吸血されました~

<注意>この記事にはヤマビルの画像があります

三重県北部の丘陵地に地質調査に出かけたのですが、沢沿いを調査していたところ足元を見ると十匹ほどのヤマビルが・・・
140811-222300
こまめにチェックしながら、靴や靴下の上を這い回るヤマビルを追い払っていたので大丈夫だと思っていたのです。が、しかし、やつらは靴下の上から吸血しました。

まずは靴下の画像。
140811-222325
目が粗いといえば粗いのかもしれませんが、最大で0.5~1.0mm程度でヒルの口よりははるかに細かいです。
少なくとも、噛み切られたような形跡はありません。

一方で吸血された私の足の画像。
140811-222349
右側の吸血痕を見ると、円形に皮膚が削られています。
靴下の目の隙間に歯を押し当てたのでしょうか?

まぁ、ヒルは他の吸血動物のように痒みが出たり病原体を媒介するわけではないので実害は小さいのかもしれませんが、ズボンなどが血まみれになるので困りものですね。
(体質によっては痒みが出る方がいらっしゃるようです)


最初は素手でつかむのも度胸がいりましたが、慣れてくると平気でつかんで放り投げることが出来るようになりました。
が、下手をすると手の上で吸血体制に入られそうなので注意が必要でしたw


ちょっと調べてみたら、靴下の上から吸血された方は他にもいらっしゃるみたい。
ヤッホー!!さん。の「いきいき登山」ブログ
虫村の日記※血痕の画像あり