[カーナビ]VICSとプローブ情報2

前回の記事に引き続いて、VICSとプローブ系の交通情報を比較してみました。
私が昔住んでいた愛知県春日井市~名古屋市北部の、執筆時点(2013/07/16 23:30頃)の交通情報です。
この時間は走っている車の量が少ないのですが、どのくらいの交通量なのか個人的なメモを兼ねて画面を貼り付けてみました。

1.VICS
130716-233916

iPhone版のMapFanの有料機能にあるオンデマンドVICSで表示される情報です。この範囲で情報提供されている道路では渋滞は無いようです。

2.GoogleMapの渋滞情報
130716-233927
皆様お馴染みのGoogleMapの渋滞情報です。
走ってくる車が少ないからか、意外にもVICSよりも情報提供されている道路は少ないようです。
国道19号の交差点付近で渋滞が表示されていますが、この時間に渋滞はあまり考えられないので、駐車車両か何かなのでしょうか?

3.G-Book交通情報
130716-233950
トヨタ系の純正ナビに搭載されているG-BOOKの交通情報です。執筆時点は会員でなくてもこちらのサイトでリアルタイムな交通情報を見ることが出来ました。
こちらにも目立った渋滞は有りませんが、国道19号勝川橋の北(勝川町4丁目交差点の南側)に一部渋滞が見られます。ただ、この時間の渋滞は考えにくいので、実際に渋滞しているかは不明です。
関係の有無は分かりませんが、この辺りにはコンビニ・ガソリンスタンドがあるので、一時停止している車両のプローブ情報から渋滞と判断したのかもしれません。


とまぁ、ここまで色々と書いてみましたが、走向車両の少ないこの時間帯では必ずしもプローブ情報の方が優位とは言い切れないようです。
機会を見つけて、車が多く走っている時間帯で、複数の地点で比較してみたいものです。
あと、ホンダインターナビ&carrozzeriaスマートループのリアルタイム情報を見れるところが無いかなぁ。


なぜ、こんなに色々と調べているかって?
そろそろ車を買い換えようと企んでいて、ナビをどうするかがちょっとした懸案事項になっているのです。
お勧めのナビが有れば紹介よろしくお願いしますw