[iPhone] iTunes(Ver12)上からiPhoneの動画・音楽を直接編集する

iTuneのバージョンが12に上がってますが、手動でiPhone上の音楽やら動画などのコンテンツを追加/削除するための設定を備忘録として書き残しておくなど。

① iPhoneを接続した状態でiTuneの画面の上の方にあるiPhoneのボタンを押す。

②左側の「概要」を押す

③右側を下の方にスクロールして「音楽とビデオを手動で管理」にチェックをつける。
141026-224809
さて、iTunesを使わずにiPhoneへの音楽/動画の転送は出来ないのかと調べてみたら「CopyTrans Manager」なるフリーソフトがあるみたい。他の同用途のフリーソフトを使ったけど非常に使いづらいうえに挙動が怪しかったことがあるのですが、こちらは窓の杜でも紹介されているので使ってみようかなぁ。

つーか、PC使いにとってiPhoneのファイル管理の仕様は非常に使いづらいんですよね~。まぁこの辺りは「不満ならAndoroidを使え!」って事なんでしょうけど。