シン・ゴジラを通して日本人の地球科学的認識について思うこと

先日、「シン・ゴジラ」の映画を見てきました。
人間ドラマとか恋愛ドラマとかが無いのが賛否両論ですが、私自身は政府の対応の風刺に失笑しながらも、時にはドキドキハラハラと非常に楽しく見させていただけました。
ただ、冒頭(おそらく10分以内)のところでちょっとした不満が。それは、「あぁ、一般的な日本人の地球科学に対する認識はこのレベルなのかぁ」と感じさせられる台詞(場面)があったのです。
もちろん、映画の本筋とは関係ないところですので、私自身のこの映画の評価に影響するところではありません。しかし、映画作成スタッフの多くが違和感を感じなかったということであれば、日本国民の地球科学に関する知識の無さがこんなところにも露呈した結果なんだろうと思いました(少し大げさ)。

<この先、鑑賞に全く差し支えないレベルだと思いますが、一応ネタバレがあります>

続きを読む